2015-01-01から1年間の記事一覧

なんとなく書いてみた。

んー。今日は長い。。

10回すれば

10回すれば、間違いがかなり減ってる。あと、なにが「分からない」か自分で言語化できる場合が多い。 言語化できれば、他人に聞けばいい。「これこれ」がこうゆう理由で分かりません、って教えてくれない環境は環境が間違ってるから自分は問題ない。

文書の場合

文書を提出する場合は、さっさと書く。書くのに全集中する。 で、一回忘れる。忘れたらもう一度読む。5W1hはツールとしてよく使う。「こと」「それ」「これ」が文書にあったら、まだ曖昧な部分がある「こと」がおおい。 「こと」って何?とかで機械的に自分を…

具体的には。やっていい「失敗」をたくさんする。

失敗はたくさんする。もうあきらめた。その点に関しては。 そのかわり、「実際にやってみる」を小さく行うか、疑似的に実際にやってみる回数を増やすことにした。例えば、書いたプログラムは失敗する。 が、単体プログラムが失敗している分には他人は知った…

結局今している方法は、「失敗パターンマッチ」

失敗パターンマッチ、な感じの方法を使ってる。いままで失敗したパターンと対処だけ覚えておいて、失敗パターンに達したら自動的に対処をするようにした。例えば、いままで酒で失敗したことしかないので、平日は酒を飲まないようする、とか。 財布をよく落と…

「自分」への感覚が鈍いらしい

だってわからんのだもんっ。別に自分がえらいとなんか思ってない。 何が分からないかわからんのだもん。要するに、「自分」が怒ってるのか、悲しいのか今一わかってないのだ。 だから「自分」の疑問に思っていることを言語化できないようだ。自分の意思が弱…

でも。。。

無理でしたっ。「自分」は「自分」から抜け出すことはできないのだ。 「自分」は「他人」から見てる「つもり」。ほぼいみなかた。今も「できましたっ」て言っては突っ返され、の繰り返し。失敗ばかり。

自己観照というらしい

まずは失敗しないように、ということで方法を(昔)考えた。他人に「できましたっ」って言う前に、たくさんの「他人」に見せればいいのだ。 ということで脳内の自分に「他人」をたくさん作り、「他人」からいろいろな角度で見てもらう(感じ) はどうだろうと思…

それは無理。。。とはいえ。。

人間だから間違うとしても7割は多くないか? 実際他人と比較すると、失敗率が明らかに多い。例えば、プログラムを書いたとする。それを他人とレビューすると「間違ってます」と指摘される率が非常に高い。それに、顧客満足度も悪い。「気が利かない」とよく言…

仕事は間違ってばっかり

仕事をしてると、ミスばかりする。仕事のほとんどは、少なくとも7割ぐらいは間違ってるんじゃないだろうか。 全部が全部重大じゃないけど、ミスをしないようにしたい。誰からも文句の言われない完璧な仕事をしたい。

最近お疲れ。。

とにかくやたら疲れた。。。

失敗したこと 後ろの人の説教が長い。。微妙に過去を思い出してしまった。。 昔はいろいろ詰められたな。。仕事で。。 感動したこと 検索処理が動いてうれしい。 明日の目標 まっすぐ家に帰る。

失敗したこと 仕事の時間が長すぎた。 今日いちばん感動したこと 1日かけた仕事で、果てしないかと思ったらあっさり終わったこと。 明日の目標 歯磨き粉と、なんか買う

明日の目標

さっさと仕事を片づける。

今日いちばん感動したこと

いろいろやってた画面が表示できたこと。仕事が多いな。。

失敗したこと

財布を落として、ポイントカードがなくなり、再発行したとき。 住所が前の住所になってた。。でも一応思い出しましたよっ。 記憶力いいのな、意外に(違)

明日の目標

さっさと仕事を片づける

今日いちばん感動したこと

高負荷のグラフを見たとき。設定した甲斐があった感。。。

失敗したこと

仕事を詰め込みすぎて眠い。。

明日の目標

静かにおとなしく。

今日いちばん感動したこと

新入社員が本番環境になんらかの設定をしていたらしいこと。 感動した、、違う意味かもしれないが。自分なら本番環境に何を設定するなんて、言われてもやらない。 なんらかのエビデンスがない限り(あってもためらう)やらない。。

失敗したこと

一応派遣社員なのだが、派遣先の仕事が終わりそうにないことが分かった。。派遣ってのは建前は終わりがある仕事をさせる作業員であるはずなのだが。

にっきー

失敗したこと 酒の飲みすぎ。。 今日いちばん感動したこと opentsdbが動いた 明日の目標 会合でしゃべりすぎない。

明日の目標

- もうすこし長期計画を立てる(中期でもいい)

今日いちばん感動したこと

- 最近の音楽ストリーミングは聞いてるだけで楽しい。 - grafana楽しい

失敗したこと

- ingressはなぜかたくさんアイテムを取りすぎてしまう。。 - 眠くて途中でお仕事中断してきた。。

書くといいらしいので

書いてみる。3分日記? 失敗したこと 顧客データ生成プログラムの作成が遅かった(19:30までかかってしまた) 今日いちばん感動したこと icinga2の設定ファイルがきれいに設定できてうれしい。 明日の目標 仕事を早く終わらせる

やはり

本当に、頭が30年ぐらい前で止まってるでは。。

マイナンバー

「マイナンバー」の重要なところは、行政業務の効率化です。はっきり言って「マイナンバー」自体は、住民側には何のメリットもない。行政側には情報を効率的に使用できるメリットがあるが。メリットがない、というと「マイナンバー」反対なのか、と誤解する…

現在は

現在だと、「論理的に説明しろ」というと「人を見下している」と言い出すようになりました。昔々から、見下されている「夫婦別姓派」としては苦笑するしかありません。さらに不思議なことに、「偽装結婚援助」だと考える人間がいるらしく、さらに意味不明だ…