2015-08-27から1日間の記事一覧

なんとなく書いてみた。

んー。今日は長い。。

10回すれば

10回すれば、間違いがかなり減ってる。あと、なにが「分からない」か自分で言語化できる場合が多い。 言語化できれば、他人に聞けばいい。「これこれ」がこうゆう理由で分かりません、って教えてくれない環境は環境が間違ってるから自分は問題ない。

文書の場合

文書を提出する場合は、さっさと書く。書くのに全集中する。 で、一回忘れる。忘れたらもう一度読む。5W1hはツールとしてよく使う。「こと」「それ」「これ」が文書にあったら、まだ曖昧な部分がある「こと」がおおい。 「こと」って何?とかで機械的に自分を…

具体的には。やっていい「失敗」をたくさんする。

失敗はたくさんする。もうあきらめた。その点に関しては。 そのかわり、「実際にやってみる」を小さく行うか、疑似的に実際にやってみる回数を増やすことにした。例えば、書いたプログラムは失敗する。 が、単体プログラムが失敗している分には他人は知った…

結局今している方法は、「失敗パターンマッチ」

失敗パターンマッチ、な感じの方法を使ってる。いままで失敗したパターンと対処だけ覚えておいて、失敗パターンに達したら自動的に対処をするようにした。例えば、いままで酒で失敗したことしかないので、平日は酒を飲まないようする、とか。 財布をよく落と…

「自分」への感覚が鈍いらしい

だってわからんのだもんっ。別に自分がえらいとなんか思ってない。 何が分からないかわからんのだもん。要するに、「自分」が怒ってるのか、悲しいのか今一わかってないのだ。 だから「自分」の疑問に思っていることを言語化できないようだ。自分の意思が弱…

でも。。。

無理でしたっ。「自分」は「自分」から抜け出すことはできないのだ。 「自分」は「他人」から見てる「つもり」。ほぼいみなかた。今も「できましたっ」て言っては突っ返され、の繰り返し。失敗ばかり。

自己観照というらしい

まずは失敗しないように、ということで方法を(昔)考えた。他人に「できましたっ」って言う前に、たくさんの「他人」に見せればいいのだ。 ということで脳内の自分に「他人」をたくさん作り、「他人」からいろいろな角度で見てもらう(感じ) はどうだろうと思…

それは無理。。。とはいえ。。

人間だから間違うとしても7割は多くないか? 実際他人と比較すると、失敗率が明らかに多い。例えば、プログラムを書いたとする。それを他人とレビューすると「間違ってます」と指摘される率が非常に高い。それに、顧客満足度も悪い。「気が利かない」とよく言…

仕事は間違ってばっかり

仕事をしてると、ミスばかりする。仕事のほとんどは、少なくとも7割ぐらいは間違ってるんじゃないだろうか。 全部が全部重大じゃないけど、ミスをしないようにしたい。誰からも文句の言われない完璧な仕事をしたい。