「給料が高い」==「働きがい」がある

私の感覚だと分類は、以下な感じですね。

  • 給与が高いこと => 「働ぎがい」(ただし自分の期待賃金より高いことが「働きがい」になる)
  • プライベートが充実すること => 「働きやすさ」
  • 成長できること => 「働きやすさ」(「働きがい」に近いことは認めるけど。比較すれば、やすさ)
  • 休みが取れること => 「働きやすさ」
  • チャレンジできること => 「働きやすさ」 ->そもそもチャレンジって自分ですることだし。会社でやるのは必須ではない。
  • 評価されること => 「働ぎがい」
  • 承認欲求が満たされること => 「働ぎがい」
  • 周囲の人々から影響を受ける  => 「働きやすさ」
  • 食事が出る => 「働きやすさ」
  • 地元で働く => 「働きやすさ」
  • 安定した雇用 => 「働ぎがい」 ->「働きやすさ」の面も否定しないけど、「地面」なしにそこに居れないでしょ。
  • 業務上の裁量の大きさ => 「働ぎがい」(承認欲求が「働きがい」なら裁量も「働きがい」
  • 事務所がきれいなこと => 「働きやすさ」
  • ツールがそろっていること => 「働きやすさ」
  • 平日の勉強会に行ける => 「働きやすさ」