自分的FAQ

時々、自分自身の対処方法を忘れるので、自分の保有するWikiに書いている。

「何か」をしなければいけないプレッシャー

仕事に関連する感じの、「何か」をしなければいけない「プレッシャー」が
あると、たいていみぞおちが痛くなる。

それがなかなかやっかいで、みぞおちが痛くなると、何も手に付かない。当然しなければいけない「何か」に手が付かないのだ。これは困る。

「意志力」

スタンフォードの自分を変える教室

スタンフォードの自分を変える教室 スタンフォード シリーズ

スタンフォードの自分を変える教室 スタンフォード シリーズ

というのを読んで(電子書籍で)なかなかいいなと思った。
のでときたま試しているのだが、この「みぞおちが痛い」レベルのプレッシャー
には役に立たないことが分かった。

絶対の方法はないが

要するに、その「ぷれっしゃー」は自分を良く見せたい、完璧に物事をしなければならないというのが原因で
「プレッシャー」になっているので、こういいきかせてみればいいかなとはおもう。

「その「プレッシャー」をもたらした何か、を出来ようができまいがたいしたことはない。(事実)」

ということだ。重要なのは(事実)のほうだ。

どうやらこうやら

つらつら、できる限り「何か」をしながら生きるってことだ。